Google Home2台で再生したら3D音響で再生された
今度はグーグルスピーカー2台でステレオ再生について記載して行きます。
こちらは驚くことに2台のグーグルスピーカーで左右に配置すると3D音響の立体音響で再生されるという事です。
やはり1台での再生が音質のボトルネックになっていた様で2台で再生すると1台で再生した場合には戻れないかもしれません。
その音質は高級ステレオに匹敵する音になってきます。
この立体音響は臨場感がものすごく伝わってくるものになってきます。
音質的には力強くただ立体音響がすごいと言うしか無くPOPやロックなどからライブなどすごい臨場感で再生されます。
音も全体的に滑らかになり立体音響なのでくっきりと情景が際立ってきます。
高音域や低音域の力強さに加えてミドルの歌声などがものすごくそばで歌っている様に聴こえます。
グーグルホームは2台買っても格安だと思いますのでこれはすごいコストパフォーマンスの製品だと言えます。
今はYouTubeなど視聴するためにクロームキャストを調達中ですがこれはとても面白い没入感のある空間を作り出してくれそうです。
こちらはまた別に記事として記載したいと思います。
またグーグルスピーカーの良いところは2台のグーグルホームをスピーカーグループとしてまとめてそのスピーカーグループのBluetoothデバイスをBlueTooth出力で選択して手軽に2台構成のスピーカーにBluetooth出力出来ることです。
こちらはアマゾンエコーの様にプロダクトが多くない分楽に設定出来て作成できない場合は少ないと思いますので是非スピーカーグループは設定されてみて下さい。
また私は今は音楽配信しか聴いていませんがこちらとクロームキャストなどを連携させるとYouTubeなども大画面での出力で大迫力になると思います。
とにかくこの安いGoogleホーム2台で3Dの立体音響を実現させてしまうのはただ驚きしかありません。
Googleホーム1台で鳴らしている方は2台で是非この立体音響を体験されてみて下さい。
2021年現在にGoogleはNest Audioを投入してそちらはこの記事から辿ってみてください。
またGoogle Homeとの連携でクロームキャストを利用することによりHomeと同時にテレビへのキャストによるHomeのステレオ構成のペアのスピーカーとテレビのスピーカーとで部屋中を音楽で満たす擬似サラウンドといった使い方もできますのでここは以下の記事なども参考にされてみてください。