FURUTECH GT40を聴いてみる
こちらは最新のものはα(アルファ)型ですがGT40の方も安くなっておりものすごく良い音ですのでもし見かけられたら下手な最新ものを買うよりこちらをお勧めしたいとのことでこちらの記事を作成します。
とにかく音の特徴としてはものすごく滑らかで繊細な音でありながら豊潤さも兼ね備えている素晴らしいDACです。
ACアダプタが特殊なのですが私はACアダプタを標準のものが入手できずちょっと容量の大きなもので駆動させているのですがそこがまた芯の強さの様なものを与えているかもしれません。
こちらはどちらかというと組み合わせるステレオなどは独特の特徴を持ったものがその癖と相まってものすごく魅力的な音を鳴らしてくれます。
どちらかというとピュアオーディオでもモニターライクなものより少しミドルに振っているシステムとかそういったステレオで真価を発揮するかもしれません。
その空間の広がりは素晴らしくダイナミックレンジやSN比などでは現せない豊潤な音楽表現をしています。
こちらはこのDACが珍しいPhono端子を装備しておりレコードのサンプリングをアップコンバートする様な設計思想からも現れているかもしれません。
私はレコードは所有していないのですが十分にCDや音楽配信の音源でその真価を発揮してくれています。
これでレコード聴いたらどんな音になるだろうとものすごく気になるところですがどちらかというとどこまでもクリアで魅力的な弾力感のある弦楽や弾力のあるピアノなどその真価がどう生かされるか気になるところです。
またシンセサイザーの音なども伸びのあるクリアな表現をしてくれます。
またこちらのDACはボーカルの表現が非常に素晴らしく聴いていてものすごく聴きやすい艶っぽい歌声で再生してくれます。
女性ボーカルの艶のある歌声や寂しげな歌い声、男性ボーカルの優しい歌声やハーモニーなどボーカルを聴くためにこのDACを買っても良いくらいです。
改善を加えられたアルファが単なるコンバート能力が高いというだけでしたらこちらのDACも所有していたくなる一品です。
コンバート能力は24ビット/96KHzですがその能力は素晴らしいものがあり下手な32ビットなどのDACを買うより力強い臨場感豊かな音場を再現してくれます。
こちらはモニターライクな形ではなく音楽に浸りたい時に是非聴いて頂きたいお勧めの一品です。